2007年08月31日

結婚に関する名言

結婚に関する名言。

結婚を尻込みする人間は、戦場から逃亡する人間と同じだ。〜スティーブンソン

結婚生活で一番大切なものは忍耐である。〜チェーホフ

●決して一か八かというきわどいところまで進んではいけない。それが夫婦生活の第一の秘訣である。〜ドストエフスキー

結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。 〜 キルケゴール

●たいていの男は、誰も自分の妻をさらってくれないことを嘆く。〜ニーチェ

●できるだけ早く結婚することは,女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは、男のビジネスである。〜バーナード・ショー

●しばしば結婚は宝くじに例えられる。しかしそれは誤りだ。宝くじでは時には勝つこともあるのだから。〜バーナード・ショー

●日曜学校のクラスに金髪の美しい少女がいた。私は一目ぼれだった。妻となった今も私の気持ちは変わっていない。〜ハリー・S・トルーマン

●私の業績の中で最も輝かしいことは、妻を説得して私との結婚に同意させたことである。〜チャーチル

●君がよい妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を持てば哲学者になれる。〜ソクラテス 。

・・・・・・・・(笑)結婚に関する世界の名言はまだまだありますが、今回はこのくらいで。

読みながら思ったのは、結婚生活に諦念のような気持ちをもって妥協したのが大作家。結婚生活に苦しみ続けたのは詩人か哲学者。夫人を生涯愛し続けた(と言っている)のが大政治家。何か意味はあるのかな?(笑)

タグ:結婚
posted by mscr at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53447473

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。